tanemaki*blog

日々のできごと

小さな小さな本棚。

本棚
本


幼い頃大好きだった、シルバニアファミリー。
その本棚だけが実家に残っていました。

緑色の塗装や形も可愛くて捨てられずに長らく机の上に置いてあったものに、この度小さな本を作って収めてみました。

本当は、実在する自分の好きな本達を収めたかったのですが、画像を集めるのが大変なので自分のイラストや撮った写真をかき集めて架空の本を作りました。

楽しい。一部屋作りたいな。

ミニチュア大好き。わくわくしますよね♪
子どもの頃読んだ、「親指こぞうニルス・カールソン」大好きだったなぁ。TUTAYAの中古ビデオゾーンでVHSの実写作品を見つけて衝動買いした思い出。今はデッキがないので観れないんだけど、まだビデオテープは手元にあります。手に入れた頃はぎりぎり家にデッキを置いてあったんですよね。

しかし、写真がぼけぼけなのでちょっと、撮り直したい。。。

JUGEMテーマ:日記・一般
0

    ムーミンと。

    ムーミン

    最近百均に行くとつい買ってしまうもの。
    ムーミンのビスケット。

    ココアとミルク味があるんだけど、ミルクの方が美味しい。

    ムーミン一家を始めミイやスナフキン、スニフやスティンキーも居て、食べて美味しいだけじゃなくて見ても可愛い。
    のでついつい買ってしまう。

    ココア味のビスケットを全部出してみたら、ご先祖様らしきモノを発見。
    ミルク味には居ませんでした。

    逆にココア味にはいなかったムーミンをミルク味に発見したので記念撮影。

    あー、フィンランド行きたい。

    JUGEMテーマ:日記・一般


    0

      小さな庭。

      苔


      古道具を見るのが好きだ。
      自分にとってのお宝を見つけるのはもっと好きである。

      母とよく行くガラクタ屋さんで、有田焼のお湯のみをひとつとちいさな杯をふたつ買い求めました。
      (その他にも味のある小さな小さな招き猫と銅製の水筒のようなものを見つけてほくほくで店を後にしました。)

      うさぎの図柄が可愛いお湯のみには、庭に生えていた苔を移植。
      杯ふたつには表のアスファルトに生えていた苔を移植。

      庭の苔とアスファルトの苔とで種類が違うのがわかるでしょうか?

      今苔を育て始めて一週間と少し。
      苔の育て方というのは難しいものだと、実感している所です。
      かろうじてまだ枯れてはいませんが決して元気とは言えない状況。

      苔の本によると、やはり苔の育成というのはそう簡単なものではないようで。
      気がつけばそこかしこに生息する苔でも、やはり生きるに適した場所を選んでいるのですね。
      採取した場所と同じような環境にしてあげるべし、との記載をみて、
      当たり前の事ではありますがなにか深く納得した次第です。

      JUGEMテーマ:日記・一般

      0

        新年。

        2013nenga

        明けましておめでとうございます。
        光陰矢の如し、月日が流れるのはあっという間であります。
        2013年もひかりのごとく流れ去るのでしょうが、
        ただただ無為に年を取る事はしたくない物だ。
        なんて言っても、既に1月も5日だー。
        月曜日から頑張ろう。
        新年早々仕事始めの皆様お疲れさまです。
        お体大切に本年も頑張って参りましょう。
        0

          クリスマス。

          2012xmas

          今年もクリスマスの季節ですね。
          年々自分の中でのクリスマス気分は薄まっている気がしますが、
          素通りしては年末の盛り上がりに欠けてしまうような感じも。
          プレゼント探しは楽しいものですから、
          街に繰り出して、誰に何をあげようか、、、探しに行こうと思います。

          皆様、Happy Xmasを!
          0

            秋。

            ochiba

            寒さに身が震える季節がやって参りました。

            ウォーキングには今が丁度いいかも知れませんね。
            落ち葉や木の実なんかの可愛い落とし物が落ちていて、植物は夏から冬への衣替えを始めています。

            夕焼けがやけに美しくて感動なんかしている所にキンモクセイの香りが漂ってきたりして、
            秋って季節はなかなかニクい演出をしてくれます。

            そういった演出のおかげか創作意欲もかき立てられて
            今のうちにたくさん描いたり創ったりしておきたいなぁと、
            思っている今日この頃です。
            JUGEMテーマ:日記・一般


            0

              季節。


              あじさい

              いつのまにか夏。

              あじさいが咲き始めの頃に描いた絵が季節に取り残されています。

              室内に居すぎて自分自身も季節の移り変わりに付いていけていない。

              もっと肌で季節を感じないとですね。




              0

                秋のにおい。

                mori

                秋だなぁ。


                秋の気配は肌から染み込んでくる感じがしますね。


                近ごろめっきり衰えてきた季節を感じる力が、秋の空気のお陰で敏感になりちょっと気持ちが高ぶります。


                最近高尾山の麓まで行く機会がありました。


                山ガールに山ボーイ?、家族連れもいっぱいで、なかなか山も人気があるのですね。


                私も…山に行きたい。


                鼻いっぱいに樹々のにおいを吸い込みたい。


                拾った松ぼっくりの香りでしばらく我慢しようと思います。






                0

                  冬のおまつり。

                  poster 群馬県は浅間高原で行われる、ウィンターウェスティバル。
                  ポスターを描かせて頂いたイベントが始まりました。

                  仕事でばたばたしているうちに開催日をすぎてしまったようで…。
                  私は遠すぎて参加できませんけれども、ブログをのぞいた所、キャンドルがきれ〜い。

                  「雪」にちょっとしたあこがれを持つ雪慣れしていない人間は、雪景色をみると心がおどります。
                  かまくらとか、つくって入って、なんかぜんざいとか食べてみたかったなー。

                  花火もあがるのかな?
                  雪景色の中の打ち上げ花火なんて、南国四国生まれには想像もできません。
                  昨日から三日間とのことで、お近くの人は是非是非♪ http://asama-winter.jp/
                  0

                    あけましておめでとうございます。

                    tiger
                    新しい年が始まりました。
                    私の新年は小吉から始まりましたが、自力で大吉を勝ち取るべく精進したいと思っています。…中吉くらいでもいいかな?ほどよく幸せに、私もまわりもなれたらいいな。

                    あと神社では、かわいい木彫りの干支お守りを購入してちょっとほっこり。
                    自分の干支は「申」なんだけど、神社のお守りコーナーの説明によると自身の干支と、逆の干支のお守り(逆干支なるものがあるらしいです)と、ふたつお守りを持っていると家が栄えるらしいのです。結局「申」のお守りしか買わなかったのですが、私の逆干支は「寅」。
                    ちいさな寅を心に飼っているつもりで一年、がんばろう。
                    今年の干支でもありますしね。
                    0
                      1 / 3 >>
                      オリジナル雑貨販売しています↓
                      minne
                      オリジナル缶バッジ♪
                       
                      缶バッチ3点セット
                       

                      recommend

                      缶バッチ3点セット

                      価格:500円(税込)

                      オリジナルブローチ♪
                       
                      ブローチ 「ちいさなもり」
                       

                      このページの先頭へ