tanemaki*blog

日々のできごと

P&D。

p&d

先日、金沢へ行ってきました。

福島への用事のついでに金沢まで足を伸ばし、金沢21世紀美術館と兼六園を楽しんできたのでした。

金沢21世紀美術館では、有名なプールの作品も観る事が出来ました。

プールは作品そのものというよりも、水面下から作品を鑑賞している人と地上から鑑賞している人が、見ず知らずの他人同士であるにも関わらず(水面が波打っていてお互い顔の判別はほとんどできないのだ)手を振り合いちょっとしたコミュニケーションが生まれていて、それがいいなぁと思いました。

これから行く機会のある方は是非下から、若しくは上から、水の向こうにいる人に手を振ってみて欲しい。スルーされても責任は負えませんが。

 

金沢21世紀美術館へ行った目的は12月25日までやっている企画展「ペーター・フィッシュリ/ダヴィッド・ヴァイス」展を観るためです。

いままで全く耳にしたことのなかった方達です。不勉強なもので。

でも、行って良かった。とても面白かったです。

いわゆる芸術作品という形ではない、もっと身近にも感じるし、かといって自分に同じ物が創れるかと言えばそれは到底無理な話で、とにかく「なんだか面白い人たちだ」という感情で会場を巡っていました。

展示されていた作品すべて興味深く観ていたのでこれが一番面白かった!という感想は述べることができませんが、これ、いいなぁと思ってかなり長い上映時間にも関わらず(映像作品なのです)最後まで堪能したのは「事の次第」という作品でした。

簡単にいうとピタゴラスイッチ。実際入ってくる人何人かが「・・・ピタゴラスイッチ・・」と口にするのを聞き逃しませんでした。

今Wikiで調べた所によると、「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」というそうです。そんな大層な名前があったとは。とにかくひとつの動作から始まって、次の動作へと連鎖していくあれです。

「ペーター・フィッシュリ/ダヴィッド・ヴァイス」によるその装置はちゃんとつぎに繋がるのか?と思わせるような妙な間があったり、最後まで観るにはかなりの時間を要するので、のんきで時間に余裕のある人しか楽しめないかもしれない。結構な人が作品途中で出て行っていました。

気を持たせるような間がありつつもきちんと計算された上での作品ということはわかっていますが(製作の過程を「事の成り立ち」という映像で観る事が出来ます)作品中で思いがけない事が次の動作に繋がっていく様を観ていると(ひとつの現象がすごく時間をかけて次の思いがけない連鎖につながったり)なんだかおおげさではありますが、現実世界の縮図を観ているような。。。

装置がいちいち小汚いのもとても良いです。(装置の起こす現象を考えると小汚くなるのはあたりまえなのですけど。)

 

他の作品もとても面白くてすべての感想を書きたいくらいですが、久々のブログという事もあってすでにうっとうしいくらいの長文になっているのでここらでやめます。

とにかく心地いい空間でした。

あと、ひとつだけ。すぐこういう考えをしてしまうのは日本人の悪い所だなーと思うのですが、作品に出てくる熊(パンダ?)とねずみ(もぐらかと思ってた)のキャラクターのストラップとかあれば欲しかった。

廊下で昼寝しているやつらはとても愛おしかったです。

 

それと、兼六園もきれいでしたよ。時間がなくて流し観になったのが残念。樹の根っこがすごかった。

0

    トミ・ウンゲラー。

    tomi
     「すてきな三にんぐみ」は表紙こそ見知っていたものの、読んだことがなかった。先日本屋の絵本コーナーで手に取り、初めて読んだ。立ち読みなだけにサラサラっとしか読めなかったのは残念。
     そんなとき、雑誌コーナーで目にした「芸術新潮」。まさにその「すてきな三にんぐみ」が表紙の、トミ・ウンゲラーさんの特集です。こちらもパラパラっと目を通した所、即購入を決意させる内容なのでした。
     記事を読む前の絵本の印象だけでは想像もつかなかった、ウンゲラーさんのいろんな顔を垣間みることが出来ます。なんというか、濃厚な人生です。作風も濃厚!
     「芸術新潮」によると、2007年にフランスに彼の作品を収蔵した美術館ができたとのこと。ぜひとも生で、作品を見てみたいものです。美術館のある場所、アルザス地方ストラスブール市への思い入れや歴史、ウンゲラーさん自身の歴史にも興味を魅かれました。
     建前で自分を取り繕う、ということを考えない生き方は、かっこいいけど真似は出来ません。でも、こういう、画面から飛び出てくるような勢いのある絵を、私も描きたいと思う。
    0
      1 / 1
      オリジナル雑貨販売しています↓
      minne
      オリジナル缶バッジ♪
       
      缶バッチ3点セット
       

      recommend

      缶バッチ3点セット

      価格:500円(税込)

      オリジナルブローチ♪
       
      ブローチ 「ちいさなもり」
       

      このページの先頭へ